さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

保守的な私にはg.o.a.tがつらい

ブログサービスのg.o.a.tが新テーマを発表した。
記事のセクションごとに背景画像を選択し、スクロールで画面全体を切り替える仕様である。
このはてなブログとは対極に位置する。

g.o.a.t 新レイアウト Purple Hazeの使い方 - YouTube

これは読ませる気があるのか?と思ってしまった。
ものすごくスクロールしながら、4Gの帯域を犯しながら、そこまで読ませられる記事を書ける人間はどれほどいるのだろう。

それ以前に写真が(しかも素材を選択したら自分のコンテンツですらない)文章全体に影響するブログをブログと呼んでいいのだろうか。

あの画面からは熟しまくった果実のような、凄まじい自己満足の匂いがする。

私はつまらないことを言っている。
g.o.a.tは私のようなつまらない人間を切り捨てた新しいブログなのに。


人生に閉塞感があると人は保守的になるように思う。
また、革新的なものに対し嫉妬深くなる。

ファシズムしかり、Webの変遷しかり。
生存本能かもしれない。

そしてそういうフラストレーションを抱えたこじらせ系の人間たちが、今日も旧式のブログに集うのだ。