さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

よしなしごと - 20130918041617

新作アルバムが出ていたのを店頭で知って、即決で買ってきた。

Spitzを聴きはじめて、気付けば18年になる。

一時のようにファンクラブには入っていないが、楽しいときも悲しいときも辛いときも、いつもプレイリストにはSpitzがあった。 

スピッツの歌は、甘甘で、チープで、狂気があって、とても嘘くさい。
まれに骨太な歌もあり、そういったのも好きだがやっぱりそちらもチープで嘘くさい。

最新のPVはチルトシフトが使われているけど、チルトシフトが作り出す世界観によく似ている。

それはたぶん恋フィルターというもので、草野正宗たちがジジイになっても、そのフィルターは衰えることがないけれど、敢えてそのフィルターものすごくきれいにして、懐かしむような、弄ぶような曲も多くなったような気がする。 

初期の歌で好きな歌詞。

“恋は昨日よりも 美しい夕暮れ”

スピッツ / 小さな生き物 (by spitzclips)