さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

よしなしごと - 20130918135131

いろいろあって愚痴しか出ない状況なんだが、ここ数日の分を書く。

学科教習は、基礎の基礎で信号の話。
先生がものすごくユルい。親戚のおじさんみたいなノリ。

信号なんて今更、と免許持ってる人は思うかもしれないが、私は世の中の信号が全部読めなかった。

下に矢印がついてる信号とか、
黄色で点滅する信号とか、
赤で点滅する信号とか。

知らなかった…!
「矢印がついてる信号は矢印が差してる方向が青」という意味なのか!!
どうしていつまでも赤なんだろうと思ってたよ…

黄色や赤で点滅する信号は、北海道では田舎とか道庁の前にあるそうだけど、あれを見てみんな咄嗟に判断できるんだろうか。
警官さんの手信号とか、絶対忘れる自信がある。

技能の前の休憩で、コンビニに行くときに石狩街道を横切ったらクラクションが鳴った。
三車線+矢印信号で車線を間違えた人がいたようだ。