さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

よしなしごと - 20140910092151

坂本九は、北海道の日テレ系テレビ局で「サンデー九」という福祉情報番組に出演していた。
「愛は地球を救う」と連動していた感じか。

なんとなくたまに観ていて、テーマ曲と九ちゃんの笑顔しか覚えていないのだが、聴覚障害者のためにフル字幕放送を行うという、当時では画期的な番組だったらしい。

なので、九ちゃんが御巣鷹山で亡くなったときは、道民みんなが悲しんだ。

当時は私も小学生。「上を向いて歩こう」は好きだけど、生前の九ちゃんは知らないと人も多いだろう。それはすばらしいことだな。

しあわせはくものうえに しあわせはそらのうえに