読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

素煎りミックスナッツが好きだ

このところ、ミックスナッツを毎日20粒くらい食べている。

おつまみ用の、ジャイアントコーンなどが入ったものではなく「素煎り」という煎っただけで塩がまぶされていないタイプだ。

 

昨年あたりから、糖質を控える目的で食べはじめたのだが、アーモンド・カシューナッツ・くるみのじわりとした自然な甘味が心地良く、最近は糖質は置いといて楽しんでいる。


f:id:webbingstudio:20170514161554j:image

セブンアンドアイのミックスナッツは、コスパが良いが、マカダミアナッツも入っているので、やや糖質が高い。

ベビースターラーメンやポテチなどを少し混ぜ、いろんな味を楽しめるようにして、手製のハイボールやコーヒーと食べる。


f:id:webbingstudio:20170514162210j:image

今日はプッチーザと明治のミルクチョコで。

数種類のおやつを買うので割高になるが、安いスナックだけをガツガツ食べるよりも、いろんな味を少しずつ楽しんだ方が、よく噛むし、食べ過ぎない気がする。

毎日ミックスナッツを食べていたら、意外な効果があった。冬の間悩まされていた、お通じがものすごく良くなったのだ。

豊富な食物繊維と適度な油脂が、腸の流れを助けてくれるのだろうか。

特にクルミとアーモンドは、動脈硬化の防止とかアンチエイジングに効果があるらしい。今後も続けようと思う。

子どもの頃は、ピーナツなどのナッツ類が嫌いだった。柿ピーも柿の種だけ食べていたし、サラダおかきとミックスになったお菓子は特に嫌いだった。

豆つながりであんこも苦手だった。

しかし最近は、ナッツが妙においしい。コメダでコーヒーを頼むとついてくる豆菓子も大好きだ。 

歳をとると、味覚もずいぶん変わるのかもしれない。