読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

拝啓、ベーコンさん。「まるごとバナナについていいたいことがある。」にいいたいことがある。

おいしいもの ながばなし かいもの

昨日、ベーコンさん(id:rororororo)に、CSS Nite in SAPPOROに登壇していただいた。
内容が面白くためになったし、イベントも盛り上がったのだが、この記事は全然関係ない話題である。

私はベーコンさんに会ったら、ものすごくものごく、言いたいことがあった。で、懇親会で言ってやったよ!

「『まるごとバナナ』について書いた記事は、いち『まるごとバナナ』ファンとして納得がいかない!」

www.baconjapan.com

要約すると、ベーコンさんは「まるごとバナナのミディアムサイズは、食べ過ぎなくてとても良いと思うのに、なぜなくなってしまったのか」と憤っておられる。
しかし私は、まるごとバナナがミディアムサイズだけになったために買わなくなったという経緯がある。

今日のお仕事やっと終わった_:(´ཀ`」∠):_すごいがんばったからごほうび買ってきた。 #まるごとバナナ

私にとって、まるごとバナナとは不定期の「自分ごほうび」である。
サイトを公開したとき、めずらしく頑張ったとき、心が折れそうなとき、冷蔵庫には「まるごとバナナ」があった。ちなみにチョコ味も好きだ。あれはレアだ。

二年ほど前、ある日突然、コンビニのまるごとバナナが小さくなった。
最近の糖質制限・健康志向ブームの影響だろう。それはわかっている。しかし、私はミディアムサイズになった「まるごとバナナ」を買う気になれなかった。
最近になってフルサイズが復活するまで、購入頻度は半年に一回くらいになっていた。

買う気になれなかった理由を挙げてみる

1. ごほうび感がないから

「自分ごほうび」とは、自分を甘やかすことである。自分の欲望のままに行動することである。
ふわふわのオムレットにたっぷりのホイップ、そしてほどよく熟した甘酸っぱいバナナがどかっと入った「まるごとバナナ」は、おいしくてジャンキーで、私を甘やかすのにもってこいの食べ物である。
ごほうびに、中途半端は許されない。健康のために半分など許されない。

2. 割高感があるから

半分になったからといって半額にはならない。たしか、120〜130円くらいだったはずだ。
高い。バナナの原価やヤマザキの同様の洋菓子と比較すると高い。
自分ごほうびと言っても安っぽい部類なので、高いのは困る。高いごほうびにできるなら、環状通の星野珈琲に自転車を走らせてスフレパンケーキでも食べているところだ。

3. 輪切りの楽しみがないから

私の「まるごとバナナ」の食べ方には一定の儀式がある。大きめのお皿にデンと置き、フィルムを厳かに剥がし、フォークでチミチミと1cmほどの輪切りにして、断面を鑑賞しつつ食べる。
実はこれが味以上の楽しみであり、いわゆるユーザーエクスペリエンスとなっている。
しかし、半分の長さになってしまうと、輪切りの楽しみも半分だし、チミチミ輪切りにするのが難しいのだ。

マクドナルドの不振

理由を挙げていたら、私はばかなんじゃないかと思ってきたので、もう少し真面目なことも書く。

推測だが、ヤマザキが「まるごとバナナ」を旧来のフルサイズと、とても小さい「ミニ」に二極化したのにはそれなりの理由があると思っている。

マクドナルドはここ数年、ヘルシー志向・高級感を出そうとしていたが、不振のために旧来のジャンクフード寄りに舵を切り直している。
それはマクドナルド自身が「本気で健康を考えている顧客は、はじめからマクドナルドへ来ない」という真理を見失っていたため、というのがだいたいの論調である。
ブランドには、イメージと役割と、それにふさわしい顧客というものがある。

ここでヤマザキについて考えてみると、少なくとも洋菓子や菓子パンのジャンルに関しては、マクドナルドと同じ立ち位置と考えていい。
舌が肥えているスイーツ好きはもう一段階高級なブランドを求めるし、健康を気にする人は「ヤマザキのパンがカビない理由」などという都市伝説を信じていそうだ。

この考えに基づくと、ヤマザキの生涯顧客となりうる層は三種類となる。

  • スイーツはリーズナブルにがっつり食べたい
  • スイーツはリーズナブルに二、三種選びたい
  • スイーツはリーズナブルに食べたいが、がっつりは避けたい

これらを満たすのが、フルサイズとミニなのではないだろうか。
ミニを志向するような顧客には「ミディアム」という単語はどうもキャッチーではないし、まだまだ一般のスイーツより大きく見えるだろう。この辺はわかりやすく極端な方がいい。


と、こんな理由で私の反論は終了とさせていただきます。

まるごとバナナ」が食べたくなってきたが、一応これでも糖質を気にしているため、次の週末あたりの楽しみにしたいと思う。

まるごとバナナって通販で買うものなのか…?