読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

おうちにはじめてGが出た。

深夜、背後でかさかさかさかさと聞きなれない音がしたので、振り返ったら茶色くて楕円形のコオロギみたいな虫がいた。
家のどこかにある、虫専用入り口から入ってきたようだ。
こちらに越してきてから屋外で見たことはあったが、自宅でははじめて見た。

弱っているようなのでビニール袋を被せようとしたが、気持ち悪いくらい早くて捕らえられない。
台所に逃げ込む。我が家で増えるとか勘弁してほしい。
必死で探す。

ガムテープが目に止まる。ガムテープを30cmくらいに切って、Gの上からぺたっとかぶせる。
そのまま包んでやろうとしたら、かさかさかさかさと凄まじい勢いでもがいて再び逃げ出した。ガムテープの粘着力から逃れるとか信じられない。まじでG気持ち悪い。

ガムテープを被せる→もがいて逃げられるのループを3回ほど繰り返す。

気付くとGは玄関のドアの前にいるではないか。
ドアを開け、ビニール袋で払い出し、すばやくドアを閉じる。

40歳にしてはじめてのGとの戦いは不戦勝で終わった。
明日は9時に家を出なければならない。
開けたときに戻ってきたらどうしよう。いっしょに車に乗り込んできたらどうしよう。

手を洗っても、からだじゅうがむずむずする。 Gがいない故郷に逃げたくなる、深夜4時。