さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

よしなしごと - 20130918141442

学科も何回か進んでるんだが、
技能の話を書く。

右折までは普通にできたのだけど、左折と車線変更・交差点の左折と進むにつれてどんどん悪化。

具体的には、マルチタスクをこなせない。
例えばマニュアルで交差点を左折する場合、

左折の合図をする
クラッチを踏みこみつつ
ブレーキを踏み
停止線で止まる
アチェンジしてればローに戻す
車が去るのを待つ
右の様子を確認
左の様子を確認
左後方の様子を確認(内輪差による巻き込み防止)
クラッチをもどしつつ
アクセルを少し踏む
左に大きく曲がる
まっすぐに戻す

というステップが必要なのだが

毎回エンストしてしまう。
曲がりきれない。
もしくは曲がるのが遅い。
もしくは曲がりすぎて他の車や標識にぶつかりそうになる。
巻き込み確認を忘れる。
確認してるようでしてなくて、他の教習車に激突しそうになる。
そもそもハンドルのデフォの回転位置がわからなくなる。

先生苦笑い。
動揺して頭がどんどん白くなる。
50分間に何回エンストして何回すいませんと言ったか。

最初は、半クラッチ発進も普通にできていたのに、それさえ感覚がわからなくなってしまった。

で、さっき、ついに次回(つまり明日)復習を言い渡された。

少なくとも、「安心コース」の事前支払分を回収するのは無理なことは確定したわけだ。

「やっぱりマニュアルは難しいかもねー。こういうのは練習だから、時間かけてじっくりやれば必ず身に付くけど、時間がないとなるとねー」

と、先生に言われて帰宅。

みじめ。
なんにもできなかったフリーター時代を思い出して涙出てきた。
自分だけのためならとっくにやめてる。

でも明日が来るのは避けようがないので、
わんわん泣いたら、また明日の夜がんばる。