さまようたましいは、まごまごしている。

考えすぎなうぇびんさんが文句ばかり言っているブログ

よしなしごと - 20130112005600

天皇陛下、インデグラで爆走。

動画はあきらかに加工なのだけど、

陛下が91年製のマニュアル車を大切に使っている
ときどき侍従を従えて自ら運転する
今も皇后陛下とテニスをする

という三段萌え。

「象徴」というのは実にあいまいな存在である。実質、行政権をほとんど持たない元首というのは、理論的にはちょっとおかしい。

しかし、このふたりを見ていると、ゆったりとつつましく、四季を楽しみつつ、みんなに感謝しながら生きていくのは素晴らしいことだと思える。

そういう「日本人としての本来の生き方を啓蒙する」というポジショニングは、ローマ法王に似ているように思う。

母を含め、多くのカトリック信者が、法王のことを「パパ様」と呼ぶのを思い出した。